本文へジャンプ

講座情報

2121
小さなパソコン「IchigoJam」でプログラミングを体験しよう!(午後の部)

 コンピュータを自分で思ったとおりに動かす「プログラミング」は、コンピュータをより詳しく使いこなすためのスキルとして、小学校でもプログラミング教育の必修化が始まりました。
 この講座では、小型のパソコン「IchigoJam」を使って、簡単なゲームを作ったり改造したりしながら、コンピュータの動く仕組みと、それを自在に操るプログラミングの考え方に触れていきます。

<以前の講座の様子はQRコードから>
https://cloud-player.1roll.jp/?v=yDqKRIeQpgVR
開催日時 8月5日(木) 14:00~16:00
開催場所 自然科学2号館
2A122(角間キャンパス)
受講対象 小学4年生から中学生
受講料 高校生以下 400円
定員 15名
プログラム
講師 丸山 武男(理工研究域電子情報通信学系 准教授)ほか
申込み期限 2021/07/22
連絡事項等 ・当日、材料費として2,500円徴収します。
・簡単なプログラミングを行いますが、未経験の方でも大丈夫です。
・講座で使用した「IchigoJam」はテレビに接続して使えますので、講座の後はお持ち帰りいただき、ご自宅で続きをお楽しみください。
・小学生は保護者(1名)の同伴をお願いします。(同伴者の受講料は不要です)
・会場収容人数の都合上、同伴者は1名に限ります。
・受講者のご兄弟など、お申込みされていない方の同伴はできません。


申込受付は4月1日(木)からです。

お申込みはこちら

受講のご案内

ページの先頭へもどる