本文へジャンプ

講座情報

3401
【再開】行動経済学ってなに?

※石川県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑み、開催を延期しておりましたが、講師と再度日程調整を行い、7月3日(土)に同じ時間帯にて開催することに決定いたしました。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を実施した上で,本講演を実施します。
受講の際はマスクの着用をお願いいたします。また,37.5℃以上の発熱や,その他の体調不良がある方,罹患リスクの高い方は受講をお控えください。


 本講演は,最近よく耳にする行動経済学について,その誕生の背景の説明を中心に,概観するものです。行動経済学は,経済学と心理学が融合したもので,実験により人の行動を観察し分析をおこないます。同様な実験をする実験経済学との違いについても説明します。
 また,行動経済学は,マーケティングや制度設計に応用されています。具体的な事例を紹介して,私たちの生活に活用されている行動経済学の知見についても学びます。

 後日開催される公開講座2015『「地域」をキーワードに学ぶ応用経済学』を受講すると,さらに経済学への理解が深まります。
「KUGS」マーク
開催日時 7月3日(土)18:00~19:30 ※通常とは開講時間が異なります。
開催場所 サテライト・プラザ(金沢市西町三番丁16)
受講対象 高校生から一般
受講料 無料
定員 32名
プログラム
講師 藤澤 美恵子(人間社会研究域経済学経営学系 教授)
申込み期限 2021/05/07
連絡事項等 【KUGS高大接続プログラムのお申込みについて】
 この講座は,KUGS高大接続プログラム対象講座です。
 (受講対象:高校生等)
 本プログラムの対象講座として受講を希望する高校生等は,
 下記KUGS高大接続プログラムWebサイトからお申込みください。
 ※公開講座申込フォームからのお申込みは不要です。

 KUGS高大接続プログラムWebサイト
 https://www.kanazawa-u.ac.jp/examination/event/koudai

 ご不明な点等につきましては,金沢大学高大接続コア・センター
 までお問合せください。

 金沢大学高大接続コア・センター
 TEL:076-264-6082
 MAIL:kugspro@adm.kanazawa-u.ac.jp

申込受付は4月1日(木)からです。

お申込みはこちら

受講のご案内

ページの先頭へもどる