本文へジャンプ

講座情報

9940
<中止>もっと知りたい!漢方医学シリーズ2
〜きみも漢方医になってみよう!〜

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、本講座を中止することとしました。
 大変恐縮でございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 漢方医学は日本の伝統医学であり「心身一如」的診断体系が注目されています。
 漢方医学をもっと身近に感じていただけるように,小学校高学年から中学生を対象とした「きみも漢方医になってみよう!」を開催いたします。
 漢方薬というと,苦いとか,効果が出るのに時間がかかるとか,古くさいと思っていませんか?日本伝統医学である漢方医学は,世界でも注目を集めています。この講座では,漢方薬の原料となる生薬(しょうやく)について,原産地やその薬物としての効能について学びます。また,漢方医が患者さんにあった漢方薬を決める診断法について見学し,学び,一部を体験します。さらに,実際に漢方薬を煎じて試飲し,香りを感じることによってその薬効を体験します。また、肩こりなどに効果のある経穴(ツボ)を体験し,鍼灸についても学びます。
開催日時 12月13日(日)10:00~12:00
開催場所 サテライト・プラザ(金沢市西町三番丁16)
受講対象 小学4年生から中学生
受講料 高校生以下 400円
定員 20名
プログラム
講師 小川 恵子(附属病院漢方医学科長 臨床教授)ほか
申込み期限 2020/12/04
連絡事項等 ・当日、生薬の経費として約500円徴収します。
・アレルギーのある方は,事前にお知らせください。
・小学生は保護者(1名)の同伴をお願いします。(同伴者の受講料は不要です)
・会場収容人数の都合上,同伴者は原則1名に限ります。
・受講者のご兄弟など,お申込みされていない方の同伴はできません。

申込受付は8月3日(月)からです。

お申込みはこちら

受講のご案内

ページの先頭へもどる