本文へジャンプ

講座情報

1925
ブラアオキ 鶴来編
~水と街の結びつきを見てみよう~

 土地の高低や自然の歴史に注目しながら街を理解し楽しむことで大人気の番組「ブラタモリ」。すでに金沢編も放送されていますが,この講座では地理学の専門家である講師が,金沢大学での研究・調査を活かして地理学的な視点も加え,わかりやすく説明しながら白山市・鶴来の街を“ブラブラ”歩きます。
 前回は金沢の街を歩きましたが,今回は鶴来の街の成り立ちと手取川の水の恵みの関わりに注目しながらのブラアオキです。鶴来駅から白山比咩神社まで,町の歴史や産業を地形や水資源との関係からみていきます。
 講師と共に鶴来の街を歩き,知られざる鶴来のナゾや特徴・魅力を発見してみませんか。
開催日時 10月5日(土)13:00~16:30
【予備日:10月6日(日)】
開催場所 鶴来,白山比咩神社周辺
受講対象 どなたでも
受講料 一般 1,750円
高校生以下 700円
定員 20名
プログラム
講師 青木 賢人 (人間社会研究域人間科学系 准教授)
申込み期限 2019/09/27
連絡事項等 ・ フィールドワークに適した靴や服装でご参加ください。
・ 飲み物,天候によっては雨具等をお持ちください。
・ 現地集合,現地解散(鶴来駅)となります。駐車場はありませんので,なるべく公共交通機関でお越しください。
・ 小学生のお子様は安全管理の都合上,保護者の方も一緒に(各人)お申込みください。
・ 天候により予備日に実施する場合があります。

申込受付は8月1日(木)からです。

お申込みはこちら

受講のご案内

ページの先頭へもどる