本文へジャンプ

講座情報

1924
もっと知りたい!漢方医学シリーズ2
~世界最先端の日本伝統医学,漢方医学~

 漢方医学は日本の伝統医学であり,古い医学ではありますが「温故知新」として,最近では,漢方薬の効果ばかりでなく,その「心身一如」的診断体系が注目されています。
 「もっと知りたい!漢方医学シリーズ」では, 漢方医学に関する4 つの講座を開催します。漢方医学の中でも特にその分野に精通した講師の方々をお招きし,生活に役立つ漢方医学についての知識を深めます。
 第2 回目は,「世界最先端の日本伝統医学,漢方医学」です。日本伝統医学の漢方治療は,世界の医療,特に大学病院やがんセンターなどの最先端医療の現場で活用が進んでいます。この講座では,日本でもお馴染みの世界メディアが世界に向けて発信している鍼灸等の伝統医学の記事や番組を詳しく紹介しながら,世界のだれが,どのように伝統医学を使っているのか,果たしてその効果はどうなのか,をお話しします。さらに伝統医学が活用されるようになった背景や現在の課題についても明らかにします。
小松⇔金沢双方向Live中継 珠洲⇔金沢双方向Live中継
開催日時 10月5日(土)10:00~12:00
開催場所 サテライト・プラザ(金沢市西町三番丁16)
受講対象 一般
受講料 一般 1,000円
定員 40名
プログラム
講師 小川 恵子 (附属病院漢方医学科長 臨床教授)ほか
申込み期限 2019/10/04
連絡事項等 申込み受付は8月1日(木)からです。

お申込みはこちら

受講のご案内

ページの先頭へもどる