本文へジャンプ

講座情報

1832
地球と生物の絶妙な関係
~灼熱の地球誕生と海の形成…そしてこんなところにも!?~

 46 億年前に形成された地球は生命が存在できない灼熱の環境でした。しかし今,多くの生命が地球上で活動しています。一体何が起こったのか,その謎を紐解くヒントが,地球を形成する大地に,海に,大気に,生命に残されています。この講座では,「地球の歴史」と「海」に焦点を当て,海底から探る地球の歴史と,そこで誕生した生命の進化・多様性について,お話しします。
 前半では,地球そして大陸と海の誕生について学び,人類未踏の地球の内部「マントル」に隠されている秘密を探る,まさしく「地球規模」の最新の研究を紹介します。今も皆さんの足下に潜む,ロマンあふれる地球の深部について学びましょう。
 後半では,生命が誕生した深海の熱水域の極限環境での生命の進化に焦点をあてます。太古の海に誕生した生命がどう進化を遂げたのか,今の深海ではどのような生物が活動しているのか,光の当たらない海底ならではの,個性豊かな生き物たちについてお話しします。
開催日時 11月17日(土) 14:00~17:00
開催場所 サテライト・プラザ(金沢市西町三番丁16)
受講対象 中学生から一般
受講料 一般 1,500円
高校生以下 600円
定員 40名
プログラム 14:00~15:30 人類未踏の地球の深部「マントル」に隠された秘密
    森下 知晃(理工研究域地球社会基盤学系 教授)
15:40~17:10 太古の海に誕生した原始生命と深海の生き物たち
    ジェンキンズ ロバート(理工研究域地球社会基盤学系 助教)
講師 森下 知晃(理工研究域地球社会基盤学系 教授)ほか
申込み期限 2018/11/09
連絡事項等 申込受付は8月1日(水)からです。

お申込みはこちら

受講のご案内

ページの先頭へもどる